Lutes family

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修 

<<   作成日時 : 2008/12/13 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像3ヶ月目の新人講師研修会を岡山で受けてきました。
この会社は先生になってからも勉強会や研修が多くて忙しいですねえ^^;

研修会で心に残った言葉。。。
 
"子供を注意する時は子供の名前をなるべく言わないで注意をしてあげる
子供を褒める時は何度も子供の名前を言って褒めてあげる"

お~、これは普段の子育てにも使えるテクニックです。心がけて実践しようと思います。



そして新しい事を覚えるのに有効な方法。。。

”驚き”です!

子供が物を覚えるときに大切なのは覚える為に同じ行動を何度も繰り返すよりも最初に物を見た時の驚き!が大切だということです。
驚きが多きほど記憶に残り忘れにくい...と、いうことでレッスンでも驚きの”導入”を大切にして子供達にワクワク感をたくさん味わってもらえるように努力しています。
例えば始めて自転車に乗る子供、全神経を自転車に集中させ脳をフル活動させています。
でも、慣れてくると練習もなかなかはかどりません。と、いうことで何事も始めが肝心!と、言うわけです。

と、すると、子供達が自然の中で物に触れた感触や匂い、音の感動は...などは小さな心に大きく響き思い出になるんだな...と。

これも、普段の子育てに使えそう^^/

なんか、研修に行って、子育ての参考になるお話もいっぱい聞けて得した気分^^/


でも、1日の研修はやっぱり疲れました...
帰りの電車に乗る前に見つけた”倉敷珈琲”の看板。ちょっとレトロっぽいロゴに魅かれて立ち寄ってみました。
ここのケーキ、以外と美味しい!
かぼちゃケーキなんだけど甘すぎずかぼちゃの味がしっかり味わえておすすめです。岡山に行った際は、トライしてみてね^^/



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修  Lutes family /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる