アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


おにぎりの日

2008/10/31 20:17
画像
最近、ノアが朝起きれなくて困っています...
寒くなってきた気候のせいもあると思うんだけど週末のイベント続きに太鼓の稽古や学校生活などとにかく毎日忙しい。
7時20分には家を出ないと行けないのに最近は7時過ぎまで着替えができていない状態です。毎日、イライラしながら”早く早く”と言ってしまう自分に嫌気がさします。

今日もどうにか間に合い登校。ブライアンも今朝は7時前に出勤だったので久しぶりに7時半からはコールとゆっくりの朝。

今日は1ヶ月に1度のおにぎりの日。
”せかいじゅうで たべもの や のみものの ない人たちも どうぞお恵みください”という教えのもとランチはおにぎりだけです。

”コール、まる〜い やつ つくる〜〜〜。”と参加してきました。
作るどころか手にくっついたご飯粒をなめて、その手を水に入れてビシャビシャにして。。。
どんどん床がご飯粒と水だらけになっていくのをマズいと感じ、チラチラこちらを見ながら様子をうかがっています。
でも、時間があるとこんなこともゆったりと見守ってあげれます。。。
ノアが小学校へ上がる前はもっとゆっくりしていたのになあ。。。
画像

学校行事、仕事、趣味、イベント...やっぱり、最近、時間に追われてせかせかしすぎてる。。。なんでも、いそげいそげ!
毎日、反省してます。。

学校や勉強にスポーツ、親や社会が手を尽くしたつもりで気付いたら毎日変わらない枠組みと役割に子供達を縛り付けているような気がします...
大人が見守りつつ大人が介入しない世界に子供達を解き放てれる環境...時計を気にせずやりたい事をずっ〜とさせてあげる時間があればいいな〜、なんて理想を描いてみたり。。

山暮らし、海暮らし...そんな勇気はありませんが^^;
空想して夢を見て何もしていない時間は子供達のこころを豊かに安定させる。。。
そんなことを、ふと思った朝でした。

のんびり親子で作ったおにぎり。
1日の小さな出来事なんだけど私の中では達成感でいっぱいです^^/

”Have a nice day!"


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


休園日

2008/10/30 21:09
今日はコールの幼稚園がお休み。
4月から子供達が幼稚園、小学校へ通い始めて休校日が別々になりました。
こういう日は1人だけの息子を特別に扱える日です。
愛情と時間をいっぱい注いであげてたくさんの笑顔を作ってあげれる日です。
そして、わたしも子供のいつもと違う喜ぶ顔が見られると想像しワクワクする特別の日です^^

と、いってもいつもたいした事はしていないのですが....^^;)

今日も地味に雑貨屋さんや本屋さん巡りデート^^

しかし彼はタダでは起きぬ小僧であります^^;
行く先々で、”これ、買って!”とダメもとで連呼するいつものパターン。
コールのダメもと、当たってくだけろ?!精神に完敗です><
おだやか〜な空気がだんだんとイライラモードに入りますが我慢。。。我慢。。、
で、^^
気を取り直して大好物のスイーツで幸せモード!
画像
スイーツはすべてオーガニックにこだわっているというこのお店。コールの頼んだシャーベット、やっぱり無農薬だけあって香りも味も濃くって美味しい!私も濃厚なチョコがとろ〜っと出てくるケーキに年間500トンしか採れないというバリの無農薬農園の最高級の豆のコーヒーを頂きました。スイーツとコールの笑顔、幸せ^^/
画像
食べる事が何よりも好きなコール。洋食とスイーツは大、大、大好物です。そしてシャーベットがとても美しくお皿に盛られているのに感動!子供だと思っていてもちゃ〜んと見ているんですね。
画像
でた!幸せのダンス^^/
彼はしあわせになるとなぜか目を閉じてフラダンスの真似をします。
そして今日もこんなふうにお店のスタッフに愛嬌を振りまくお調子者でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


従兄弟 Tristan

2008/10/28 09:11
画像ノアとコールの従兄弟が久しぶりにサンポートに来ました。
弟が入院をしていてママは付きっきりの看護。パパもお仕事忙しい...
で、急遽、うちで遊ぶ事になりノアとコールは思いがけず従兄弟と遊べてとってもうれしい〜〜〜〜!
画像
お父さんがアイスホッケーの選手のトリスタン。昨日から本格的にアイスホッケーを始めたようでこの日は3人でストリートホッケーに夢中!
コールもバタバタ倒れながらしっかり付いて行っています。
海風、ビュ〜ビュ〜。むちゃくちゃ寒い中、子供達は汗だくで滑っています。で、私はひとりぼっちで足踏み^^;
私も、あの若さと元気が欲しい〜。
”ボールが見えなくなると帰るよ”と約束をしてしまったので私も寒い暗闇でひたすら我慢><
寒かった〜〜〜。
3人でポカポカのお風呂に入りご飯も食べてゲラゲラ楽しそう。
従兄弟っていいな。。。
時々、コーチもしているという叔父のデイブ、今朝、早速電話をかけてきて”コールとノアもトリスタンと一緒に練習に行こう!高松で従兄弟6人でホッケーチーム作ろう!”とブライアンに交渉中。少々、興奮気味です^^
確かにコールの体当たりは凄いです、やらせてあげたいけど...でも、太鼓も忙しいし。。。
大きくなるとやりたいことがどんどん増えてきて練習も本格的。
父も母は送り迎えに大変です><


Tristan came to Sunport since Chisato was with Brendan at hospital and Dave was teaching.
Tristan just started practicing ice hockey so he, Noah and Cole played street hockey with Tristan.
They played until they couldn't see a ball. It was freezing cold but they were sweat.
And they had bath and dinner together. It was so nice Noah and Cole spend some time with Tristan.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハロウイン

2008/10/27 14:15
画像
今年もハロウインがやってきました。
今年で7、8年目???どんどん大きくなるこのイベント。
いつもブライアンが色んな案を出してアメリカから取り寄せていましたが今年は忙しくて前日まで手元にコスチュームがありません><

準備や計画を立てないと不安な私ですがでも、こういうイベントとアウトドアはとにかく夫任せの私。
用意ができていなくてもぜんぜん気になりませんが言われた事は従わなかればいけないこの日は暗黙のルール。今年はノアとデビル役。
で、ダデーとコールは仲良く”死神”^^;
自宅から会場へ移動中も車の窓を開けて後ろの席で通行人を驚かそうとする子供達。
父と母は”他人をおどろかさな〜い!帰るよ〜!”と注意をしますが子供達は盛り上がって聞いていません。
まっ、この格好をして冷静にしなさいという親の方がバカです^^;
画像

画像
この出で立ち、今年も小さな子供達は私たち家族を見て泣いちゃた....><

画像
今年の打ち上げは”シードラゴン!”
あんなに美味しいお料理が食べられるなんて幸せ^^/
子供達だってお昼過ぎからフル回転で遊んでいます。
ハロウインを企画する人、作る人、ボランテイアをしてくれる人。本当にみなさんの協力でこのイベントが成功したんだと感謝です。今日も色んな人に囲まれて子供達もとてもいい経験が出来ました。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ノアとデート

2008/10/25 08:14
画像ノアが秋休みで1日デート。
コールは幼稚園、自分だけ休みだと好きな事が出来るようでちょっとうれしそう。
コソコソと1日の計画を立て私の耳元でささやきます^^;

以前にも1度、お休みがあったんだけどコールが熱を出して結局、3人で過ごしたので今回はリベンジ。

それで、ノアのしたいこと...というと。。。

1、図書館に行く!
2、和食を食べに行く!

おっさんとデートしてるみたいでしょ^^;

自転車で雑貨屋さん巡りをして大好きなふわふわのだし巻き卵を食べて満足^^/

でも、久しぶりに2人でゆっくりできたというのにノアの貧乏揺すりや食べるマナーが気になって....やっぱりデートというよりは母になってしまいました^^;

今日は小言を言わないようにと決めていたのにやはり言ってしまった反省も込めて..
”今日はノアとデートで来てすごく楽しかった!”というと
ノアも”楽しかった^^/”と...

よかった、よかった。。。

今度はコールが休園。彼はどんなデートを計画するでしょうか(笑)???
マクドナルド....かな^^;


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1学期終了  result of the 1st term

2008/10/23 10:51
画像
1学期末の懇談会がありました。
始めての成績表。
小学生になって始めての成績表というこで各教科の評価がマルか空欄で記されています。
"今日は学校どうだった?" と聞いてもノアは”fine"の一言。ぜ〜んぜん学校での状況が分からないのでこういう機会はちょっとドキドキワクワク。
やはり長男君、無難に学校生活を送っているようです^^;

横に座って待っていたお母さんと少しお話ししているとノアらしい一面が見られて思わず笑ってしまいました。
”息子はめがねをいくつか持っているんですけど眼鏡を替えた日にいつも 今日は眼鏡が違うね!”とルーツくんが声をかけてくれるくれるようで喜んでいます!だって^^;

先生と色んなお話をしたんだけどこのお母さんとの会話が私にはノアらしくてほのぼのして安心しました^^。
お勉強だってスポーツだって大事だけどやっぱりこうやってお友達と仲良くいつも幸せに学校生活が送れる事が1番だと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八幡宮神社 Festival 

2008/10/20 20:47
画像
今年も秋祭りがやってきました。
はっぴを着ると血が騒ぐのか神輿が出る前に遊びまくって汗をかいています^^;
画像
夏頃、ウイルは足を痛めてブライアンは脱臼...新人助っ人ジョー、大活躍です。丸亀町から神社までみんなよくがんばりました!
画像
こうやって日本一長い商店街を太鼓の音とともに練り歩きます。商店街のお店の人は店先まで出てきてお辞儀をしたり手を振ってくれます。
町行く人もみんな見ています。日本人、かっこいい!
画像
おばあちゃんも沿道で神輿を見ています。いい風景だな。。。
私たち女性は神輿の後に付いてみなさんにジュースやビールを振る舞いました。
おばあちゃん、ジュースを受け取ると深々とお辞儀をされ”お元気で..."と言ってくれました。
おばあちゃん達の生きてきた歴史が顔に表れていますね。こういう光景、大好き^^/

画像
1時に丸亀町を出発して神輿が帰ってきたのは6時。
最後はドームで国分寺和太鼓の演奏で終わりです。こうやってみんなが一丸となって何かをやり遂げるのっていいですね。
子供達は色んな学校のお友達と交流が出来ました。コールは大きな小学生にとってもかわいがってもらい打ち上げが終わるまで大興奮。こんな風に優しくしてもらいまた、子供達も他人に優しくなれる心を持てるようになるのだと思います。
本当に子供の笑顔って最高!
で、コール、帰りの自転車で撃沈。。。8時半、全く動けません^^;
ノアは”去年よりメチャクチャ楽しかった!毎年、どんどん楽しくなって10年後どうなっているんだろう、へへへ”だって。いつまでもこんな風に純粋で色んな事を楽しむ心を持って欲しいものです^^

でも、10年後はママと一緒に歩いてくれないでしょ(苦笑)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


かえっこオークション

2008/10/18 23:02
画像サンポートで”かえっこオークション”というイベントをしていました。
家で使わなくなったおもちゃを持って行って貨幣の代わりになるカエルちゃんのポイントをもらいます。
会場で売っている中古のおもちゃをそのカエルちゃんのポイントで買っていくというリサイクル!
おもちゃを持ち込んでいないお友達はボランテイアをしたり会場でゲームなどをしてポイントを稼ぐというシステムです。このおもちゃは日本中のかえっこイベント会場を渡り歩くそうです。
とっても良いシステム^^
画像
子供達が小さい頃からおもちゃは出来るだけよく考えて大切に長く使えそうな優しい物を中心に買ってきたつもり。
思い出もありますが子供達が大きくなるにつれどんどん物は増えてどなたか喜んで使って頂だける方に差し上げた方がおもちゃも幸せだろうと。。。子供達も手放す決心をしました。
なんとこれらのおもちゃで90ポイントも獲得!これらの中には今日の目玉商品、オークションに出店した物もあるそうで子供達が持ち込んだおもちゃも喜んでいることでしょう^^/
画像
そして子供達が自分たちのポイントで買ってきたおもちゃ達...あああ...優しいおもちゃが子供達に任せるとこんなことになってしまいました^^;
男の子らしいお買い物をしてきた物です^^;
本当は1番欲しかったダーツを最後のオークションで落札するつもりだったようだけどオークションの前に小さなおもちゃをいくつか買ってしまい最後の競りで数ポイント足りなくなって負けたようです...晩ご飯の時まで悔しがっていました^^;
何か学んだでくれたと母は信じていますよ.....(苦笑)。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


運動会 sports day

2008/10/11 20:53
画像
コール、待ちに待った運動会!
明け方、私のベッドに潜り込んで”うんどうかい、すごくがんばるからね!”ととてもかわいい声でささやいてきました。こういう時のコールはとってもかわいい!!!
しかし、彼、今朝は5時半起きです@@; どうやら興奮していたようで体側服に着替えるとテンション上がりまくり。叫ぶは走るはで大変な騒ぎです。
画像
ノアを含めてこの幼稚園では3回目の運動会。
今年が1番、サプライズもあって内容が凝っていたような...楽しかったです^^/


走ることに命をかけているコール、絶対1番になる!と宣言していました。
母は1番になると思っていたけどまさか、お友達に体当たりするなんて><
凄い勢いでスタートして肩がお友達にあたり転んでしまいました。ごめんなさい、コール、振り向きもせず一目散にゴールへ向かいました。ビックリするくらいダントツ1位!でも、あの走りはラグビー選手でしょ(苦笑)^^;
これ、体当たりの瞬間です><
画像
”明日も運動会したい!”と、すごく楽しんだ様子のコール。
私も小さな子供達が一生懸命走ったり踊ったりする姿に顔がほころびすごく幸せな気持ちになりました。
画像
ノアも幼稚園に行けるのをすごく楽しみにしていたのに朝から和太鼓の稽古が入り国分寺で1日過ごしました。
”最初から最後までずっ〜とコールのことをビデオをに撮ってきてよ!”と、名残おしそに稽古に向かいました。
子供が大きくなると家族みんなで動ける事が少なくなってくるな...なんて。
でも、まだまだ子供と一緒に過ごせる今のこの時間が幸せです^^

帰宅してビデオを見ていたノア、”みんな歩いて出てくるだけでもすごくかわいいね!やっぱり見に行きたかったな〜、”と、園歌を口ずさんでいます。お兄ちゃんになってきたなあ。

でも、ノアも今日は始めての1日稽古で大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに混ざってしっかりレクチャーを受けて楽譜が読めるようになってきました。
稽古はとても楽しかったようでますます太鼓にのめり込んでいます。
どんどん私の知らない事が出来るようになっています。すごいな〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


歴史の重み..

2008/10/07 21:19
画像
ずっと行きたかったママ友のご実家のレストランに今日は連れて行ってもらいました^^/
いきなり、歴史の重さを感じるなんとも趣のある玄関。季節のお花や木々がとても美しく心が和みます。
そして樹齢200年くらいありそうな中庭の大木。
なんでも200年以上の歴史があるこの建物を使って郷土料理のお店をしているそうです。
どこのお部屋から見ても緑がたくさんでまるで絵のような素晴らしい景色です。うっとり。
それもそのはず、ここは国指定有形文化財なのです@@; スゴイ!

ママ友が中学までは普通にここで暮らしていたというこの建物。あんまり広すぎてどうやって家族は顔を会わすのだろうか???と庶民はくだらない事ばかり頭に浮かびました^^;

画像
こんなに素敵な洋風のお部屋もあります。
なんでも大地真央さんの旦那様、有名なデザイナーでその方がこの部屋をデザインされたようです。
素敵でしょ〜〜〜。
画像
そして籠にはかわいい季節感たっぷりのお料理。イチジクの天ぷらは始めて食べました。
これにお鍋、茶碗蒸し、最後にうどん。もう、最後は食べきれずお腹がいっぱい!
画像
そしてこの建物の横にある喫茶。目の前には大きな窓。小鳥がその中を自由に飛んでる姿を見ながらコーヒー。
本当に落ちすきます。
一緒に行った同じマンションのママと3人で3時間!家族、子供、女性として...色んな話をして笑って喋ってあっという間でした。

しかし、やはりこのママ、今日も控えめでした。謙虚で素敵な女性です。

なのでこのお店の名前は内緒。。。にしておいてね!だそうです^^
でも、みんな知っているかな(笑)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


デート

2008/10/05 20:46
画像研修も終わり新しく始まるクラスのこともすべて忘れて昨日は思いっきりリフレッシュしました^^/

ブライアンがお誕生日にチケットをプレゼントしてくれたジャズコンサートの日。
子供達はまたまた、お泊まり^^;(ウイル&しまさん、どうもどうもありがとう!!)
だんだん、子供達がお泊まりに行くのも慣れてきてました。慣れって怖い...^^;
でも、ブライアン曰く、時々こうやって子供がいなくてゆっくり出来るの良いでしょ、だって@@;。
ううん、なんとなく分かってきたけどそれも寂しい(苦笑)。

とにかく昨日は本当に子供達の心配をしなくて始めてゆっくりデートを楽しみました。
このアーテイスト、国際結婚をされていてスウエーデン在住。世界中で演奏をしているソウルフルなおばちゃまです。ちょっとハスキーで太い声がとてもかっこいい!
今回は地元のベースとドラムプレイヤーとのセッション。ドラムとの競争しているような掛け合いがおもしろい!そして至近距離で始めて見たベースの演奏。あんなに心地いい音だなんてちょっと驚き。
ステージでは世界で公演しているお話も交えて彼女独特の勘の鋭いアーテイストの空気が流れます。私まで旅した気分^^/
色んな生き方があるんだな...と、改めて感じました。
自分の体の一部を使って何かを表現するって本当に素晴らしいなあ、すごく憧れます。

ノアもコールも感性豊かなこの幼年期にガツガツ勉強なんかせず自然や芸術にたっぷり触れて彼らの持っている感性を大事に大きく育んであげたいです。
音楽を聴いて絵を見て自然に触れて感動できる心を大人になっても持ち続けて欲しいです。

やっぱり子供の話で締めくくってしまった^^;


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修2

2008/10/04 10:26
画像2度目の研修を無事終えて帰ってきました^^/
これで講師認定資格もらい晴れて先生に!2歳児ちゃんから中学生のクラスまで、色んな子供達が担当になりすごく楽しみです。でも、本当はかなり不安ですが(苦笑)。
この3週間、自分でもよく頑張ったなと^^;

"森を見て木を見ず”小さな欠点にとらわれずおおきく全体を見て出来ているようであれば十分。悪いところは目を閉じて良いところを伸ばす"ということです。。。
社会貢献をして子供の未来に関わる素敵な仕事と聞き(自画自賛ですが^^;)知れば知るほどこの会社の理念、社風が大好きになり先輩方や社員のみなさんのように笑顔が素敵で心の優しい人になりたいな..と目標になる人物が側にできてうれしい。

ははは、この歳になって^^;...ですが本当にやりたい事が見つかって勉強にやりがいを感じるなんて生まれて始めての感覚です。とても幸せ^^

でも、やっぱり誰もいないホテルに帰るのは寂しく写真集などを買って気を紛らわします^^;
研修で使うテデイーはコールが選んで喜んで貸してくれました。この組み合わせ以外と癒されるのです〜〜〜、はははっ。

もっと子供達の事が気になると思った今回の研修、結局、自分の事で精一杯で研修以外ほとんど何も考えられなかった私。やっぱり人間って何かを同時に進行するのは難しいですね(笑)。

画像
同期とは前半の研修よりもっともっと強い絆で結ばれた後半の研修。みんな配属が決まりいよいよ帰宅です。名残惜しくてみんなで写真を撮ったりメイルアドレスの交換をしたり。本当に良い仲間にも巡り会えました。これからが本番!始まりですね^^/

画像
4日ぶりの我が家。
ブライアンがあったかいお風呂を用意してくれていました。そして子供達の寝顔はやっぱりかわいいかった!!なんか、コール、背が伸びた?!そんな分けないか(笑)
子供がいてもこんな風に協力してくる旦那様にも感謝^^/
そして留守の間、子供達を見守ってくれたマンションのママ友達。
9月生まれのお誕生日会をして寝かしつけまでしてくれた義理兄家族、研修中にこんなかわいい写真を送ってくれて安心して研修に没頭できました。
本当にみなさんのおかげです。どうもありがとう!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

Lutes family  2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる