アクセスカウンタ

Lutes family

プロフィール

ブログ名
Lutes family
ブログ紹介
This diary is for Grandparents who live in Canada and for everybody all our friends!
zoom RSS

新しいブログ  new blog

2009/01/08 10:42
新しいブログを作りました。もし、続けて読んでくださる方、パスワードをお伝えしますのでコメントかメイルで教えてください^^/
以前、メイルを頂いている方は改めてこちらから個別にパスワードをお送りしますね!

http://white.ap.teacup.com/lutesfamily/

This is our new blog.
http://white.ap.teacup.com/lutesfamily/

You need a pass ward to enter it. If you are interested in our blog, please contact me again!
This is my email.....y.lutes.4796@384.jp


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


お世話になりました

2008/12/31 11:51
画像
今年もみなさん、どうもお世話になりました。
今年の大晦日は自宅でゆったり過ごそう、ということになりリラクッスムード。
でも、幸せをみんなと分かち合いたいとブライアン。同じマンションのお友達家族を誘って夕食だけでも。。。ということになりました。
すると、そこの旦那様、ムチャクチャお料理上手!マグロと山芋のカルパッチョ、すごくドレッシングがおいしい^^/
年越しそばも結婚して7年目、始めて食べました。Tさん、おごちそうさまでした。

画像
うちも旦那様がお料理を担当^^
うちは完全に洋物です^^;
画像
顔にペイントをしてワイングラスにジュースを入れて飲み多いに盛り上がった子供達。
約束の時間にはノアがリーダーになりみんなで歯を磨き就寝。感心、感心^^/
とても、楽しい1年最後の日を迎えたこととおもいます。

そして、たくさんの思いが詰まったブログも今日で最後です。
読んでくださったみなさんどうも、ありがとうございました。

さて、明日は初詣出!心をリセットしてまた、新しい1年を家族、仲間と楽しく過ごせたら幸せです。
みなさんも楽しいホリデーをお過ごしください^^/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


The Lutes Christmas Party

2008/12/27 21:58
画像
今年も義理兄夫婦のお家でにぎやかにクリスマス会をしてきました!
この料理!!! 朝6時半起き、2羽のチキンを焼いて焼いてくれました。
義理姉さん、いつもいつも大変なのにどうもありがとう^^/
チキンのお腹の中、スタッフイングにはライスを入れてお肉のうまみがでて美味しい。
しかし、子供達の食事の量が年々増えて、凄いです><

画像
Chisato woke up at 6:30 and cook all Christmas meal for all family.
She cooked two chickens and put rice in the chicken's stomach for stuffing. Chicken was very soft and tender.
Kids ate more than ever. They are growing. 6 BOYS!!! How much we need chickens in another couple years...
画像
義理姉に一人づつ名前を呼ばれそれぞれのプレゼントをもらいに行く子供達。みんなでチエックをしあって熱気ムンムン^^;
この従兄弟達、総勢6人。
1番上の4年生を始め、次に2年生、1年生のノア、一番したのコールまで1歳違いで合計6人の男の子たち。

なんでも今年、一番上の4年生はサンタさんはダデイーでは....と、疑い始めたらしく...
そんな、年頃なんですね〜。

ノアも近い将来、サンタさんを見つけるでしょうね。。。ブライアンはその時のリアクションを考えるとかなり怖いらしい。。。

それまで、いっぱい夢を膨らませてほしいものです^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


MERRY CHRISTMAS!!

2008/12/25 21:55
画像
”ヤッタ〜〜〜!!!、サンタさんが来た!!!”
画像

ノアは”今年はベルがあるかもしれないな〜”と飛び起きてリビングにきました。
あああ。。。ベルが無い事が分かるとがっかりするだろうな〜
画像
もっとがっかりして不機嫌になっても仕方が無いと思っていたのにサンタさんからの手紙を読んで納得したノア。
このノアのリアクションがブライアンと私には何よりもうれしかったのです。
世界中でみんなが幸せになる日なので仕方がないと。。。
あんまり物わかりがよすぎる子供になってもかわいそうですが私たち親から7歳になったノアへ今年のクリスマスのテーマは”本来のクリスマススピリット”を理解して欲しいなと思いました。

サンタクロース”セント ニコラス”が約1700年前に恵まれない子供達にもクリスマスを味わって欲しいと始まったこのクリスマスプレゼントの習慣。
サンタさんはプレゼントを持ってくるおじさんではなく 世界中には 色んな子供達がいて みんな平等に 幸せに してあげたいということ。

なのでサンタさんからのプレゼントは大きな物ではなく 気持ちのこもったプレゼントをもらうのです^^

そして一生懸命、家庭を守り築いているダデイーとママからたくさんの プレゼントをもらいます。  
画像

そしてプレゼントを全部あけ終えたノアがサンタの格好で大きな袋をもってやってきました。サプライズ!
”メリークリスマス!”と大きな袋の中からたくさんの絵や折り紙..箱?!
画像

ノアとコールが内緒でずっ〜と作り続けていたようです。
画像


”ぜったい ママと パパには 見せるなよ”とお兄ちゃんが仕切ってコソコソ作っているのは知っていましたがコールもこんなに作ってくれたなんて感動!
去年まで子供達はもらうだけのクリスマスでしたが今年は始めてプレゼントを自分たちで考えてくれました。うれしい!!

そしてコールは将来、恵まれない子供達の国へクリスマスツリーを飾りに行くのが夢だそうです。

そこへノアからの質問...

"どうやって はこぶ?”
”さいしょは トラックに のせて つぎに ひこうきでいこうな!”
”ふねの ほうが いいな〜”
”アフリカで きは そだつ?”
”そだたない!”
”ううう。。。むずかしいな〜”
”みずを もっていくか!”
”どうやって?”

と、話はクリスマスツリーから水にかわりました^^;
でも、子供の夢は大人が忘れていることや無理だと諦める事をキラキラした目をして教えてくれます。
すごいな...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスの準備(親編)

2008/12/24 23:55
画像
さて、子供が寝静まった後は親達がクリスマスの準備。
ラッピングに飾り付け...バレないように...ミスがないように。。。
ノアが大きくなって質問も細かくなって来ました。ちょっとドキドキ
画像

ノアは去年のクリスマスから欲しくてたまらないシルバーベル。
ポーラーエクスプレスの映画を見てから主人公の男の子がベルを持っているシーンが忘れられないようで去年に引き続き、今年もサンタさんにお願いをしました。
ブライアン、遅い会社の帰宅後や時間を少しづつ見つけては大型ショッピングセンターや手芸屋さん、1週間ほど毎日あらゆるところを探しまくりました...
でも、今年もやはり見つかりませんでした><

ブライアン、サンタになりすましてお手紙を子供達へ作りツリーへ飾ることにしました...
画像

ノア&コールへ。。。

今年も ベルを 持ってこられなくて ごめんね。
たくさんの子供達が ベルを 欲しかったので ノアまで まにあいませんでした
ノアには 仲良しの 家族がいて 幸せな生活が まいにち おくれています
でも、世界中には さみしい思いをしている おともだちが まだまだ たくさんいます。
ベルは いま お友達のところで やさしい ねいろをだして みんなを しあわせに してあげています
なので また らいねんまで まっていてください
かならず もっていきます

そして 来年のクリスマスまで わたしの かわりに まわりの おともだちを しあわせにしてあげてくださいね

ありがとう。。。

サンタより。。。 
    
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


クリスマスの準備(子供編)

2008/12/24 23:32
画像

コールがチョコチップクッキーをサンタさんに作りました。いよいよクリスマス^^/
画像

そして何を思ったか。。。コール、突然、ルーツ家で行うクリスマスパーテイーの前日に家族全員へプレゼントを作りたいといいだしました...コールがサンタさんになってみんなを幸せにしてあげる!だそうです^^;
はははっ、子供って純粋でかわいいなあ。

画像
従兄弟みんなにはビーズで作った飾りと名前。大人には名前や絵などを描いてラッピングをしました。。。

たどたどしい文字で一生懸命に書きました。
彼の執着心は凄い!これ、全部で4時間ぐらいかかったんですよ〜><
でも、ぜったい、やめない!!
そして出来ない事があるたびに私に泣きついてくる。。。私も頑張った^^;
画像

さて、サンタさんは来てくれるのでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬のまつり

2008/12/23 11:37
画像

The winter festival was held at the central park. Noah and Cole were on the stage.
Cole started the winter holiday and Noah has school one more day.
Yes, Christmas is coming here soon!!

画像
画像
中央公園で冬のまつりのイベンとに子供達が参加しました。
今年はイルミネーションが少し少ないような....でも、ピカピカ。。。子供達は今夜も犬のように走りまくり楽しそう!
勿論、コールは帰りの車でぐっすりおやすみでした。。。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


お遊戯会

2008/12/21 21:30
画像

”ピョ〜ン、ピョ〜ン”と歌いながらお家でお稽古をしていたうさぎさんでコールが登場!
鉛のようにずっしり重たいコールの体がステージの床に穴が空くのかと思うぐらいドンドンと音をたててジャンプしています^^;
画像

誰よりもノアはコールのお遊戯会を楽しみにしていました。
昨年、卒園したばかりなので幼稚園に行くこと、先生にお会いできることがとても嬉しかったようです。
私たち親よりもコールの出番が気になって仕方が無かったノア、コールが入場してくる頃には入り口に駆け寄りスタンバイ。コールを見つけると肩をポンと叩き照れくさそうに激励^^/
コールもノアを見つけてニヤついています^^;
ちょっと微笑ましい兄弟の掛け合いに母、うれしくなりました。
画像

毎年、年長さんによる恒例の聖劇。小1時間はあるこの劇。みんなしっかり長い台詞を覚えていつも感心させられます。ノアは去年のみんなの役柄と台詞をしっかり覚えていてとても懐かしそうにしていました。

”人のこころは 力で動くのではなく やさしさで 動きます..."

今日も心に響く言葉を聞きました。 

この幼稚園へ通っているとやさしい気持ちになれます。感謝です。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


明るい気分

2008/12/18 21:52
最近、仕事のイベントや研修、子供達の行事に色んな事がた〜くさんあって心に余裕が持てなく反省の日々が続ていたけれどいよいよ脱出した気がします!
今日はノアの学級懇談会、その後、幼稚園へコールを迎えに行きレッスンへ直行!
忙しかったけど学校でとってもいいお話を聞いて帰りました。
4月からの振り返りスライドを少し見てから先生がある歌手の歌詞の一部を紹介してくれました。

”「白か黒で答えろ」という
難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
ぼくらは また 迷っている 迷っているけど
白と黒の その 間に
無限の色が 広がっている
君に似合う色を探して”

クラスの一番後ろの小さなノアの机を見つけて小さな椅子にちょこんと座って聞いたこの歌詞。
毎朝、変わりなく登校をしているノアを安心して送り出しているけど、学校生活で時には色んな困難に直面するだろうしお友達関係で悩む事だってあるかもしれない。でも、小さな体で毎日、新しい1日を一生懸命、生きているんだな〜と思うとこの歌詞を見ながら心が熱くなりました。

画像
私がレッスンの間、子供達がおばあちゃんと商店街で作ってきたクリスマスリース。
すべて自然の素材を使ってグルーガンでくっつけています。あまりのかわいさと思いがけないプレゼントに感動!!!
こんな風に飾ってみました^^/
画像
画像
画像
懇談会のためコールは幼稚園でお預かりをお願いしました。夏休み頃までははすごくいやがって前夜から泣いて不安がっていましたがここ最近は頼もしいのです。”コール、4歳のお兄ちゃんだからお預かりスキ!すごいね〜”だそうです。。。
ほんと、子供の成長は早いです。ゆっくり、大きくなってね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


研修 

2008/12/13 21:04
画像3ヶ月目の新人講師研修会を岡山で受けてきました。
この会社は先生になってからも勉強会や研修が多くて忙しいですねえ^^;

研修会で心に残った言葉。。。
 
"子供を注意する時は子供の名前をなるべく言わないで注意をしてあげる
子供を褒める時は何度も子供の名前を言って褒めてあげる"

お~、これは普段の子育てにも使えるテクニックです。心がけて実践しようと思います。



そして新しい事を覚えるのに有効な方法。。。

”驚き”です!

子供が物を覚えるときに大切なのは覚える為に同じ行動を何度も繰り返すよりも最初に物を見た時の驚き!が大切だということです。
驚きが多きほど記憶に残り忘れにくい...と、いうことでレッスンでも驚きの”導入”を大切にして子供達にワクワク感をたくさん味わってもらえるように努力しています。
例えば始めて自転車に乗る子供、全神経を自転車に集中させ脳をフル活動させています。
でも、慣れてくると練習もなかなかはかどりません。と、いうことで何事も始めが肝心!と、言うわけです。

と、すると、子供達が自然の中で物に触れた感触や匂い、音の感動は...などは小さな心に大きく響き思い出になるんだな...と。

これも、普段の子育てに使えそう^^/

なんか、研修に行って、子育ての参考になるお話もいっぱい聞けて得した気分^^/


でも、1日の研修はやっぱり疲れました...
帰りの電車に乗る前に見つけた”倉敷珈琲”の看板。ちょっとレトロっぽいロゴに魅かれて立ち寄ってみました。
ここのケーキ、以外と美味しい!
かぼちゃケーキなんだけど甘すぎずかぼちゃの味がしっかり味わえておすすめです。岡山に行った際は、トライしてみてね^^/



 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの更新...

2008/12/10 23:14
画像

久しぶりにマンションのお友達みんなで集まる事が出来ました。
小さい頃から知っている子供達とママ友達は、半分、家族のようなものです^^;
いつもは8時に寝る子供達ですが昨日は8時まで大はしゃぎ。今日もいい思い出ができました。
よっちゃん、お誕生日、おめでとう!!!

ノアが幼稚園の頃はこうやって毎日みんなで遊んでいたけどだんだんおおきくなりこんな風に全員が集まれるのは誰かのお誕生日くらいになったような気がします。。。。
少し寂しいけどこれもみんなが成長して個性が出て好きな道に進んで行っている証拠で微笑ましい事でもあります。

本当にこんな風に仲間で喜びを分かち合えるのはとても幸せな事だと思います、感謝、感謝^^

そしてノアが4歳になりこのブログを始めたことによって、1日を振り返ることが出来き、子育てや生活の中で感じる幸せ、悩みなどを家族や友人と共有できた事をとてもよかったと思います。
日本、世界、色んな場所に住んでいてなかなか会えない大切なお友達や家族と交流を再会できた事もすごくよかったです。

ただ、長い間、同じブログを続けていると少しづつカウント数が増えていき不特定多数の方が読んでくださるようになりました。。。気がつけばカウント数は34、000。
作り始めた当初は、ボチボチのんびりと。。。家族、友達。。。だっので、この数字に改めてビックリしてしまいました。そして、子供たちが大きくなるにつれて多様な子育て感や生活スタイルがあり、私が書く内容についても賛否がでてくると思うので...でも、そうなると私の本来のブログの目的から反れてしまいます...なので、12月を最後に一度、このブログを終わらせてもらおうと思います。

また、違う形で子育て、生活日記を小さくほのぼのと作っていき、家族、友人、同じ気持ちを持って読んでくださる方と幸せや悩みを共有したいと思います。
もし、興味がある方はこのブログの”コメント”か ”y.lutes.4796@384.jp” にメイルをください。
いつになるか分かりませんが新しい物を作った時にアドレスをお伝えさせて頂きます^^






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


クリスマスの準備

2008/12/02 22:47
画像
今年もこのせまいマンションにサイズが合っていないツリー。いつもどこに置こうか迷い結局、同じ場所。
年々、出すのが億劫になりますが子供達はまだか、まだかと11月頃から催促してきます。
ああでもない、こうでもない...傾いてる...まだ、触らないで~、と家族みんなでセットすると何時間もかかります^^;
でも、ノアが生まれてから毎年、気に入ったオーナメントも数個づつ買い足し、思い出も増えてきました。
画像
部屋も少しクリスマスモード。
小さい頃、クリスマスに撮った子供達の写真も部屋の演出づくりに^^
画像
この小さな街は子供達のお気に入りです。人形を触って独り言を言って空想しています。
時々、子供達が物語を途中で作り終えて人形が背中合わせになってたり転んでたりする姿を見るとおかしい..です^^
画像
クッションを赤に代えるだけで部屋がずいぶん、クリスマスっぽくなります。去年と同じクッションカバーですけどね...^^; 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


栗林公園 Ritsurin Park

2008/11/27 09:31
画像
今年も紅葉のライトアップに行ってきました。子供達は電車に乗りたいと!大はしゃぎ^^/
私は...栗林公園までの切符を買うのにアタフタ...で、結局、買った切符が間違い!
駅員さん..." 払い過ぎです...栗林公園まで行くのに特急券はいらないです.."
と、苦笑い。確かに2駅で片道300円は高い、と思った^^;(おまけに子供料金も把握していませんでした)
丁寧に返金されもう一度、買い直し。
駅員さんもこっちを見てるし二人の子供達の視線も痛いぐらい背中に刺さりかなり焦りました><
で、改札でまたドキドキ...
とりあえず、もう一度、確認した私。これで、あっていますか?
今度は乗り場が分かりません...ノアが心配して駅員さんに確認してくれました^^;
毎年、マンションのみんなで行っていた日々、私はみなさんに頼り切りでした^^;
来年は計画て立ててまた、みんなで行こうね!
画像
やっぱりきれ〜〜〜い!
子供達も水に反射する紅葉を見て感動! 湧き水が静かで鏡みたい...と。
画像
散策した後は楽しみにしていたおうどんとおだんご。
去年はここでコールが飛び石から落ちて靴をビショビショにして帰ったなあ〜、とかちょっと後ろ姿の子供達を見て子供達の成長を振り返りました^^
画像
歩いた後は、お腹がすいたのかおうどんとおにぎり2個!おまけにお団子を食べて帰りに肉まんをおねだりする子供達。食べ過ぎです^^;
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


県庁庭園コンサート

2008/11/27 09:17
画像
県庁横の庭園で県庁舎50周年の記念コンサートがありました。
この県庁舎は1958年に広島のピースセンターや旧東京都庁舎を設計された丹波健三によって設計されたものだそうです。
この間、岩盤浴に行ったときに読んだ雑誌にこんな記事が..

人間が癒される場所。。。
1、きれいの整理された空間
2、左右均等に配列された空間
3、美しい自然?
4、??....なんだっけ?! 色々あったけど忘れてしまいました^^;

と、言う訳でなんだかすごく納得して帰っていましたがここでリンクしました!

確かに、このコンクリートの打ち放しが柱と梁のようでとても整然に計算されて並んでいる風景は癒されます...私、この県庁と横の芝生、すごく好きなのです^^

画像
さむ〜い夜でしたがコールとノアは吹奏楽部の演奏7曲、止まることなく踊りまくり。コールはお尻を振ったり指揮者になったり体がバネのようにピョ〜ン、ピョ〜ン!私は、笑いが止まりません^^;
この小高い芝生の丘からは最高の眺めでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大耀(たいよう)くん & 美海(みみ)ちゃん

2008/11/24 22:33
画像
とっても気持ちのいい日曜日、容子ちゃんと出産のお祝いの為、岡山へ行ってきました。
4年間、住んだ岡山県。久しぶりで懐かしい....

早起きをして乗ったマリンライナー。電車で瀬戸大橋を渡り穏やかでとても美しい景色を横目に容子ちゃんとは機関銃のように喋りました^^;
そしてまっちゃんのお出迎えでまたまたテンションがあがった私たち!だってまっちゃんとの再会は2年ぶりです!!!
容子ちゃんともこうやって電車に乗って1日を過ごすのは私が出産をしてから今日が始めての事。
デートに行くみたいな感覚で待ち合わせ場所に着くまでにもかなりワクワクしてしまいました^^;

今日はメンバーみんな集まれなかったけど1年間だけの素人(苦笑)レポーター時代の仕事仲間。仕事で色んなことを経験し恥をかき、みんなで寝泊まりした20代、独身時代最後の話をしたことが貴重な時間でした。
今も変わらずみんなとても素敵。母として女性として彼女達から刺激を受け尊敬をする仲間達と出会えた事は私の財産です。みんなと出会えて本当によかったよ^^/
画像

そして今はみんなママになりそしてここに生まれたばかりの大耀(たいよう)くん!
とっても素敵な名前です。そしてお姉ちゃんの美海(みみ)ちゃん、さすがダイビングを通して知り合ったご夫婦ならではの命名!本当に素敵な名前です。これから楽しいご家族を築いてくださいね!
画像
あんまり居心地がよすぎてお昼に失礼するはずがランチを食べたのは2時!
2時くらいに高松に着く予定がぜ〜んぜん予定外で4時はと〜っくに回っていました。

画像
ブライアン、いつも遅くなってごめんね><
ブライアンはコーンチャウダーを作ってお昼から子供達とずっ〜とピクニックをしてくれたようでこちらにも感謝です^^
今日も快く出かけさせてくれた夫に感謝です...頭が上がりません(苦笑)。。。

久しぶりの友と過ごした時間、自分を見つめ直すいい機会になりました。この再会にも感謝です。
今度はみんな家族を呼んで高松でバーベキューしようね!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ドーナツ

2008/11/19 09:05
画像
先日、マンションのお友達が急に来てくれたのにおやつが無いことが判明。ホットケーキミミックスで簡単にドーナツが出来るとレシピにあったので作ってみるとに。始めてのドーナツ作り、外がこげてしまいかた〜いコロコロのドーナツが出来てしまいました^^;
でも、ノアは私が始めてドーナツを作ったもんだから興奮して友達に”ノアのママすごいやろ〜。ドーナツ、作れるんで〜。ムチャクチャ、美味しい!、なっ、なっ!おいしいな〜”あああ、穴があったら入りたい...
息子の純粋な気持ちにとても嬉しい反面、出来上がったドーナツはとてもおともだちに食べてもらえるものではありませんでした....それで、今日はリベンジ!
画像
今日は少し、マシなのが出来ましたがやはりちょっとこげ気味^^;
画像
でも、子供達は美味しい、おいしい、と...^^;
ありがとうね。
It is really cold and windy all sudden. We couldn't go out because wind is too strong by the sea.
We made donuts for snack. We finally have winter here.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


参観日

2008/11/15 20:56
画像
今日はコールの参観日。
家では相変わらずのやんちゃ君ですが幼稚園では先生のおっしゃる通り以外とまじめにやっているのです。もう、安心して見ていられます^^
画像
かわいい秋のお歌を先生のピアノに合わせてたくさん歌えました。本当に、あどけなさがとてもかわいくてこのままず〜っと幼稚園生のままでいて欲しいよ〜〜〜(完全に親のエゴです^^;)

画像
今日は11時からレッスンがあった為、後ろ髪を引かれる思いでコールに手を振って途中退散。レッスンを終えて家路に着くと子供達はブライアンと太鼓のレッスンに行っていました。
慌てて出て行ったようで家中は男3人に寄って散らかったままになっていましたがこの幼稚園で完成させたいもむしさんが ぽっ と、テーブルに置いてありました。なんか緊張したレッスンの後、ほっと一息、たくさんの秋の葉っぱや木の実でとてもかわいく出来上がっていました^^/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy Birthday Bryan!!

2008/11/14 22:15
画像
2日前から子供達がプレゼントの準備を始めました。
コール、字なんて書いた事もないし興味もなかったのにダデイーにお手紙を書きたい一心で書き始めました。
画像
あまり見えませんが1枚目にはダデイーがケーキをプレゼントされたところ。2枚目にはノアとママとコールの3人でケーキを届けに行っているところだそうです。
コール、いつの間にか”DADDY”と、綴りを覚えているのです!!ひらがなもアルフアベットも書いた事ないのにいきなり単語を書いたので本当にビックリ!ノアが書いていたのを見ていたのかな..?やっぱり次男っていつのまにか覚えているんだね。
画像
画像
そしてこちらがノアからのプレゼント。彼の絵は星やスペースシャトルがよく登場します。やっぱり男の子だな..星がキラキラしていてこの絵を見ていると明るい気持ちになれます^^
画像
チョコレート好きのブライアンに11月限定のラズベリーチョコのケーキをチョイス。ちょっとリッチで大人のケーキです。
画像
どんな人にもみんな平等にやってくる1年に1度のお誕生日。今年もお互いにまた、年を取りました。
子供が生まれてから歳を取るごとに色んな責任が増えてきて気がついたら考え事をしたり真剣な顔つきにある事が多くなったきします。でもこれは自然なこと。でも、なるべく笑顔を絶やさず笑いシワの似合うナチュラルで素敵な中年夫婦になりたいですね。We celebrated Bryan's 38th B.D. Kids started ready for drawing two days before his B.D. They were more excited than daddy! We bought a chocolate cake which is monthly limited and a bag for him. The bag is very well made in Australia. It is very strong and protect a PC from the damage. As we getting old we have more responsibility, we often think about our future and kids, we might be too serious sometimes and get tired. We try to think positive and be happy and have a lot of happy smile wrinkles!! Happy Birthday Bryan!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ライブ

2008/11/13 21:12
画像サンポート、久しぶりのライブ^^/
今日も朝からレッスンの予習...岩盤浴...1クラスのレッスン....コープさんが来て...夕飯を作り...大急ぎで子供達に夕飯を食べさせてダッシュ!!
間に合うかどうか....すでにライブは終盤でしたが素敵なバイオリンとギター、キーボードの生演奏を聴くことができました^^/


コール、会場に着くなり演奏中ですがドンドン前に歩いて行きど真ん中の前から2番目の席に座りました^^;
2人とも熱心に聴き入って満足していました。連れてきてあげれてよかった^^
本当はもっと色んなコンサートに連れて行ってあげたいけど夜が遅かったり年齢制限があったりでなかなかいけません。
でも、こういう小さいライブは間近で見る事ができて顔の表情が見られて子供達には新鮮だったようです。
”なんで めを とじて ねてるの えんそう できるの〜???”(←コール)

かわいい質問です^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オーガニック

2008/11/12 19:29
画像
この新鮮なお野菜!真理子ちゃんのおばあちゃんのお家で無農薬で育ったそうです。
土がついててまさに”今、採ってきました!!”って感じの勢い^^/
こんなお野菜を頂けるなんてとても幸せです。
真理子ちゃん、どうもありがとう...いつも気を使って頂いて恐縮です^^;
画像
家族大好物の水菜。ひき肉を甘辛に炒めて最後にささっと水菜を加えて出来上がり。ノアはこれだけでご飯が何杯でもいけます。子供達、シャーンのママに写真を送って! と、とても喜んでいました。
画像
大根と豚肉を炒めて鰹節スープで煮込みました。これはコールが大好き^^/ そしてほうれん草はお味噌汁に。
すべて味が濃くてみずみずしくておいしかったよ。真理子ちゃん、ありがとう!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Happy Birthday nana!

2008/11/06 10:42
画像
HAPPY BIRTHDAY Nana!!
Noah drew a picture for your birthday. He took for 1.5 hours to finish it!
Aren't they nice? The one is the view from our balcony and the other is the picture Noah and Cole carry a B.D cake for you^^/
See you soon!
今日はカナダのおばあちゃんの76歳のお誕生日です!
毎年、”今年は長旅が体にキツいのでカナダに残るという”義理ママを3人の息子達が日本に呼んでいましたがやはりすこしづつ疲れは出ているようで今年のクリスマスはカナダでのんびり過ごすことになりました。
もう少し温かくなってからまた、3ヶ月?!滞在するとか^^/
画像
ノアが1時間半かけてず〜っと描き続けた2枚の絵。
高松の風景といえば”サンポート”らしい^^;
と、コールと二人でケーキを持ってお祝いしている絵だそうです。かわいい..
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ノアの休校日  Noah is off to school.

2008/11/04 19:24
画像最近、子供達の学校の近くに出来たこの”食堂”。
とてもかわいらしいくレトロな食堂でお昼になると食堂の外まで列が出来ているときがあります。
これは是非、一度行ってみたいと今日はノアが休校日だったので一緒にランチデート^^/
Noah is off to school today and Cole is at school. Noah and Cole always ask me what I will do with them when they don't have school. Noah's request today is going to the book store and lunch.
He was really happy. This is good because I can just focus and spend a lot of time for one boy. 
画像
店内は広々。とても懐かしい..でもおしゃれにまとまっていてとても居心地がいいです^^ この暖房器具、見ているだけでもほっこり温かくなる感じがしてとてもかわいいです。置いてある雑誌も私好み”ku-nel”、とか”自然素材..”とか優しいタイトルものがたくさん。今度、一人で来たらじっくり読みたいな^^;
お料理も食堂とあって唐揚げや生姜焼きなど家庭で食べるような定番メニュ-、でもやっぱり家で作るより断然、おいしい!
チョコレートケーキも甘さ控えめ、でも濃厚でとてもおいしかったです^^/
そして、ゆっくりできたノアとの時間もとても楽しかったです。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


史跡祭り Japanese drum

2008/11/03 06:56
画像
日曜日の今日は学校がお休みだけど今朝もいつのと同じ6時半に早起き。
最近、6時過ぎはまだまだ暗くてね。む。い。。。

今日は国分寺史跡まつり。
風が吹いてて肌寒い朝。でも空気がひんやりして身が引き締まります。

Noah& Cole played the Japanese drum.
画像
きれいな山をバックに太鼓と子供達の衣装が映えます。
夏のお祭り恐怖心を克服して以来、コールも人前で演奏できるようになりました^^/
画像
今年、始めてコンテスト組に入れてもらい頑張っていたノアですがやはり夜の練習が増えて体力的にまだ1年生には無理かな...と。勿論、1年生でも立派に頑張っているお友達はいるので理由にはなりませんが...
辛いけど待つという決断も勇気です。
このまま太鼓に対する気持ちが続いてくれていつかは大きな舞台に出られる練習がこなせる時が来ますように^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おにぎりの日

2008/10/31 20:17
画像
最近、ノアが朝起きれなくて困っています...
寒くなってきた気候のせいもあると思うんだけど週末のイベント続きに太鼓の稽古や学校生活などとにかく毎日忙しい。
7時20分には家を出ないと行けないのに最近は7時過ぎまで着替えができていない状態です。毎日、イライラしながら”早く早く”と言ってしまう自分に嫌気がさします。

今日もどうにか間に合い登校。ブライアンも今朝は7時前に出勤だったので久しぶりに7時半からはコールとゆっくりの朝。

今日は1ヶ月に1度のおにぎりの日。
”せかいじゅうで たべもの や のみものの ない人たちも どうぞお恵みください”という教えのもとランチはおにぎりだけです。

”コール、まる〜い やつ つくる〜〜〜。”と参加してきました。
作るどころか手にくっついたご飯粒をなめて、その手を水に入れてビシャビシャにして。。。
どんどん床がご飯粒と水だらけになっていくのをマズいと感じ、チラチラこちらを見ながら様子をうかがっています。
でも、時間があるとこんなこともゆったりと見守ってあげれます。。。
ノアが小学校へ上がる前はもっとゆっくりしていたのになあ。。。
画像

学校行事、仕事、趣味、イベント...やっぱり、最近、時間に追われてせかせかしすぎてる。。。なんでも、いそげいそげ!
毎日、反省してます。。

学校や勉強にスポーツ、親や社会が手を尽くしたつもりで気付いたら毎日変わらない枠組みと役割に子供達を縛り付けているような気がします...
大人が見守りつつ大人が介入しない世界に子供達を解き放てれる環境...時計を気にせずやりたい事をずっ〜とさせてあげる時間があればいいな〜、なんて理想を描いてみたり。。

山暮らし、海暮らし...そんな勇気はありませんが^^;
空想して夢を見て何もしていない時間は子供達のこころを豊かに安定させる。。。
そんなことを、ふと思った朝でした。

のんびり親子で作ったおにぎり。
1日の小さな出来事なんだけど私の中では達成感でいっぱいです^^/

”Have a nice day!"


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


休園日

2008/10/30 21:09
今日はコールの幼稚園がお休み。
4月から子供達が幼稚園、小学校へ通い始めて休校日が別々になりました。
こういう日は1人だけの息子を特別に扱える日です。
愛情と時間をいっぱい注いであげてたくさんの笑顔を作ってあげれる日です。
そして、わたしも子供のいつもと違う喜ぶ顔が見られると想像しワクワクする特別の日です^^

と、いってもいつもたいした事はしていないのですが....^^;)

今日も地味に雑貨屋さんや本屋さん巡りデート^^

しかし彼はタダでは起きぬ小僧であります^^;
行く先々で、”これ、買って!”とダメもとで連呼するいつものパターン。
コールのダメもと、当たってくだけろ?!精神に完敗です><
おだやか〜な空気がだんだんとイライラモードに入りますが我慢。。。我慢。。、
で、^^
気を取り直して大好物のスイーツで幸せモード!
画像
スイーツはすべてオーガニックにこだわっているというこのお店。コールの頼んだシャーベット、やっぱり無農薬だけあって香りも味も濃くって美味しい!私も濃厚なチョコがとろ〜っと出てくるケーキに年間500トンしか採れないというバリの無農薬農園の最高級の豆のコーヒーを頂きました。スイーツとコールの笑顔、幸せ^^/
画像
食べる事が何よりも好きなコール。洋食とスイーツは大、大、大好物です。そしてシャーベットがとても美しくお皿に盛られているのに感動!子供だと思っていてもちゃ〜んと見ているんですね。
画像
でた!幸せのダンス^^/
彼はしあわせになるとなぜか目を閉じてフラダンスの真似をします。
そして今日もこんなふうにお店のスタッフに愛嬌を振りまくお調子者でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


従兄弟 Tristan

2008/10/28 09:11
画像ノアとコールの従兄弟が久しぶりにサンポートに来ました。
弟が入院をしていてママは付きっきりの看護。パパもお仕事忙しい...
で、急遽、うちで遊ぶ事になりノアとコールは思いがけず従兄弟と遊べてとってもうれしい〜〜〜〜!
画像
お父さんがアイスホッケーの選手のトリスタン。昨日から本格的にアイスホッケーを始めたようでこの日は3人でストリートホッケーに夢中!
コールもバタバタ倒れながらしっかり付いて行っています。
海風、ビュ〜ビュ〜。むちゃくちゃ寒い中、子供達は汗だくで滑っています。で、私はひとりぼっちで足踏み^^;
私も、あの若さと元気が欲しい〜。
”ボールが見えなくなると帰るよ”と約束をしてしまったので私も寒い暗闇でひたすら我慢><
寒かった〜〜〜。
3人でポカポカのお風呂に入りご飯も食べてゲラゲラ楽しそう。
従兄弟っていいな。。。
時々、コーチもしているという叔父のデイブ、今朝、早速電話をかけてきて”コールとノアもトリスタンと一緒に練習に行こう!高松で従兄弟6人でホッケーチーム作ろう!”とブライアンに交渉中。少々、興奮気味です^^
確かにコールの体当たりは凄いです、やらせてあげたいけど...でも、太鼓も忙しいし。。。
大きくなるとやりたいことがどんどん増えてきて練習も本格的。
父も母は送り迎えに大変です><


Tristan came to Sunport since Chisato was with Brendan at hospital and Dave was teaching.
Tristan just started practicing ice hockey so he, Noah and Cole played street hockey with Tristan.
They played until they couldn't see a ball. It was freezing cold but they were sweat.
And they had bath and dinner together. It was so nice Noah and Cole spend some time with Tristan.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハロウイン

2008/10/27 14:15
画像
今年もハロウインがやってきました。
今年で7、8年目???どんどん大きくなるこのイベント。
いつもブライアンが色んな案を出してアメリカから取り寄せていましたが今年は忙しくて前日まで手元にコスチュームがありません><

準備や計画を立てないと不安な私ですがでも、こういうイベントとアウトドアはとにかく夫任せの私。
用意ができていなくてもぜんぜん気になりませんが言われた事は従わなかればいけないこの日は暗黙のルール。今年はノアとデビル役。
で、ダデーとコールは仲良く”死神”^^;
自宅から会場へ移動中も車の窓を開けて後ろの席で通行人を驚かそうとする子供達。
父と母は”他人をおどろかさな〜い!帰るよ〜!”と注意をしますが子供達は盛り上がって聞いていません。
まっ、この格好をして冷静にしなさいという親の方がバカです^^;
画像

画像
この出で立ち、今年も小さな子供達は私たち家族を見て泣いちゃた....><

画像
今年の打ち上げは”シードラゴン!”
あんなに美味しいお料理が食べられるなんて幸せ^^/
子供達だってお昼過ぎからフル回転で遊んでいます。
ハロウインを企画する人、作る人、ボランテイアをしてくれる人。本当にみなさんの協力でこのイベントが成功したんだと感謝です。今日も色んな人に囲まれて子供達もとてもいい経験が出来ました。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


ノアとデート

2008/10/25 08:14
画像ノアが秋休みで1日デート。
コールは幼稚園、自分だけ休みだと好きな事が出来るようでちょっとうれしそう。
コソコソと1日の計画を立て私の耳元でささやきます^^;

以前にも1度、お休みがあったんだけどコールが熱を出して結局、3人で過ごしたので今回はリベンジ。

それで、ノアのしたいこと...というと。。。

1、図書館に行く!
2、和食を食べに行く!

おっさんとデートしてるみたいでしょ^^;

自転車で雑貨屋さん巡りをして大好きなふわふわのだし巻き卵を食べて満足^^/

でも、久しぶりに2人でゆっくりできたというのにノアの貧乏揺すりや食べるマナーが気になって....やっぱりデートというよりは母になってしまいました^^;

今日は小言を言わないようにと決めていたのにやはり言ってしまった反省も込めて..
”今日はノアとデートで来てすごく楽しかった!”というと
ノアも”楽しかった^^/”と...

よかった、よかった。。。

今度はコールが休園。彼はどんなデートを計画するでしょうか(笑)???
マクドナルド....かな^^;


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1学期終了  result of the 1st term

2008/10/23 10:51
画像
1学期末の懇談会がありました。
始めての成績表。
小学生になって始めての成績表というこで各教科の評価がマルか空欄で記されています。
"今日は学校どうだった?" と聞いてもノアは”fine"の一言。ぜ〜んぜん学校での状況が分からないのでこういう機会はちょっとドキドキワクワク。
やはり長男君、無難に学校生活を送っているようです^^;

横に座って待っていたお母さんと少しお話ししているとノアらしい一面が見られて思わず笑ってしまいました。
”息子はめがねをいくつか持っているんですけど眼鏡を替えた日にいつも 今日は眼鏡が違うね!”とルーツくんが声をかけてくれるくれるようで喜んでいます!だって^^;

先生と色んなお話をしたんだけどこのお母さんとの会話が私にはノアらしくてほのぼのして安心しました^^。
お勉強だってスポーツだって大事だけどやっぱりこうやってお友達と仲良くいつも幸せに学校生活が送れる事が1番だと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八幡宮神社 Festival 

2008/10/20 20:47
画像
今年も秋祭りがやってきました。
はっぴを着ると血が騒ぐのか神輿が出る前に遊びまくって汗をかいています^^;
画像
夏頃、ウイルは足を痛めてブライアンは脱臼...新人助っ人ジョー、大活躍です。丸亀町から神社までみんなよくがんばりました!
画像
こうやって日本一長い商店街を太鼓の音とともに練り歩きます。商店街のお店の人は店先まで出てきてお辞儀をしたり手を振ってくれます。
町行く人もみんな見ています。日本人、かっこいい!
画像
おばあちゃんも沿道で神輿を見ています。いい風景だな。。。
私たち女性は神輿の後に付いてみなさんにジュースやビールを振る舞いました。
おばあちゃん、ジュースを受け取ると深々とお辞儀をされ”お元気で..."と言ってくれました。
おばあちゃん達の生きてきた歴史が顔に表れていますね。こういう光景、大好き^^/

画像
1時に丸亀町を出発して神輿が帰ってきたのは6時。
最後はドームで国分寺和太鼓の演奏で終わりです。こうやってみんなが一丸となって何かをやり遂げるのっていいですね。
子供達は色んな学校のお友達と交流が出来ました。コールは大きな小学生にとってもかわいがってもらい打ち上げが終わるまで大興奮。こんな風に優しくしてもらいまた、子供達も他人に優しくなれる心を持てるようになるのだと思います。
本当に子供の笑顔って最高!
で、コール、帰りの自転車で撃沈。。。8時半、全く動けません^^;
ノアは”去年よりメチャクチャ楽しかった!毎年、どんどん楽しくなって10年後どうなっているんだろう、へへへ”だって。いつまでもこんな風に純粋で色んな事を楽しむ心を持って欲しいものです^^

でも、10年後はママと一緒に歩いてくれないでしょ(苦笑)。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Lutes family /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる